2011年10月9日日曜日

おむつ・だっこ・おっぱい

生後2日目。

ワイフがこの後別の病院に移り、しばらくの間、チビの面倒はチチが見ることになる我が家。
なもんで今日から勉強&引き継ぎ作業です。


おチビさんが泣きました。


ワイフ「はい、1人で対処してください。(ピシャリ)」

な、な、なんとクールな一言。
でも大丈夫。
助産師さんに教わりました。ぐずり三大理由。

1、おむつ
2、だっこ
3、おっぱい

ふふふ。
この溢れんばかりの知識を持つ新米パパに死角などナイワ!


おむつチェック。
使っているおむつはグーン。
おしっこすると茶色い線が青く変わるスグレ物。
ちら見しただけでもおむつの中の快適状況が見えるのである。

ちなみに、昨日の事。
助産師さん「パパ、おむつの準備はできていますか?」と聞かれ、

「ええ、もちろん。ムーニーちゃんの新生児用90枚入りをがっつり買いました。」
と鼻をムフンムフン言わせながら得意げに答えたところ、

「え?買っちゃったの?」となぜかシマッタ顔をする助産師さん。

「・・・実はこの子約2,000g無いじゃないですか。だから普通の新生児用じゃ大き過ぎるんです。」

え??新生児用で大き過ぎるって・・・。

「だからコレ、グーンの新生児の小さめ用です。1,800g~3,000g用。」

ガビーン。
新生児用にも種類があったなんて。

「でも大丈夫。大きくなったら買ったおむつも使えますから。」

ですよね~。ほっ。

さらにその後初の授乳作業。
ママのおっぱいを哺乳瓶に移して、チチがあげます。
チチとか乳とかややこしいですが、チチが乳をあげるんです。
これもこの後の体制を考えてのこと。


初げっぷの試みは残念ながら失敗。
タテにするとチビの顔が変わる!



ちなみにこれがママの上手なげっぷのさせかた。
かなりタテにして、首の下くらいを軽くトントン。
すると「ングフウウウッ」みたいにげっぷが出る。
なるほどー。


ごはん食べたらぐっすり眠る。
ムニムニしてもちっとも起きない。
寝る子は育つ!
大きくなれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿