2011年10月24日月曜日

育ち盛り。(生後18日目)

生後18日目。
なんとなく足もぷっくらしてきました。
気持ち良い柔らかさ!


お風呂にもだいぶ慣れてきた様子。
背中を洗う時の凌君の様子がめっちゃ好きです。


ピーンと伸びれば服のサイズもそれなりに合うようになってきたかな?


ジュワッチ!

家のタニタさんでチチがチビさんを抱いて計ったら70.3kg。
その後チチ単体で計ったら67.6kg。
さらに肌着だけを計ってみたら100g。

70.3kg-67.6kg-0.1kg=2.6kg

2.6kg!
2600g!!

1998gで産まれたおチビさん、家のタニタ(100g単位)での計測結果、なんと推定2600gです!

生後18日なので、1日30~40g増えている計算でしょうか。
いやいや産まれて3日目で1868gまで減っているから、そこから考えると1日50g弱は増えているかも!

すごい育ち盛りだ。
単純に2600gだとして、産まれてから600g増えているわけですよ。
およそ23%増ですよ。

チチの体重が65kgだとすると18日間で80kg、15kgも増えちゃうってことですよ。
この成長スピード、さすが我が子よ。

ミルクの量も増えてきて、ようやくコンスタントに70ccは飲むようになりました。
比例しておしっこの量も増えてきて、おしっこ後に泣くことも多くなりました。
産まれて間もないころは、「うちの子はおむつで泣かない、えらい!」と思っていましたが、
単にあれは飲む量が少ないからおしっこの量も少なくて、おむつにしっかり吸収されちゃってただけなんですね。
今はおしっこの量が増えて、おむつが気持ち悪くなっちゃうのでしょう。
と勝手に推測しております。

そしてまたもや両鼻の穴がハナクソ的なもので詰まり、かなりフゴフゴだったのですが、
綿棒でうまく取れました!



どうだきれいだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿