2011年10月30日日曜日

ワイフの沐浴デビュー(生後24日)

昨日はワイフが沐浴デビューしました!

長期入院生活で筋力が衰えているのと、今はバランス感覚にやや不安があるので、沐浴はチチが担当しておりましたが、沐浴中の凌さんの可愛さを毎日見るうちに、いてもたってもいられなくなった様子。

いつも沐浴の様子は見ているし、これまでフェスタ・病院とチチが沐浴指導を受けている時も横で一緒に見ていたから、入れ方はばっちり頭に入っているんでしょうと思っておりましたけれども、お湯にいれてすぐ、「えーとどっからだっけ?」とシャンプーに手を伸ばす・・・。

おいおいー。
まずはガーゼを濡らして目からですよー。
シャンプーはまだ使いませんよー。

さすがのワイフもデビュー戦では凌さんを支えることに意識をとられ、やや余裕を失っている模様。

ふふふ。わかります。
チチは最初はフェスタで3kgの人形で沐浴体験しましたが、その意外にずしりとくる重さに余裕を失いましたから!

凌さんジタバタす、の図。



夜、沐浴の様子を撮ったムービーを見てみると、やはり凌さん警戒心満載の雰囲気。
常に体が緊張している感じでした。



やはり洗い手の気持ちが伝わったのか。


その映像を見たワイフ・・・

「明日もアタシ沐浴やってもいい??」

リベンジ宣言出ましたー。

むむむ。
沐浴は独占できるかと思っていたら、これからはそうもいかないかもしれぬ!
凌さんを洗う幸せに気付かれてしまったか・・・チッ。

そのうち偶数日はチチ、奇数日はワイフとか、平和的に分担するのが落とし所かブツブツ・・・。

そんなわけで今日も昼過ぎにワイフが沐浴担当の予定。
たった一回でも沐浴の経験はあるのと無いのでえらく違います。
きっと今日はじたばたも減り、お風呂中でリラックスする凌さんの様子が見れることでしょう。

風呂上がり新しい肌着に着替えながら話しかけるワイフ。


(くぅ・・・やっぱり今日はチチが入れたい!)


にほんブログ村 子育てブログへ
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
2011年4月~12年3月生まれの子
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児

0 件のコメント:

コメントを投稿