2011年11月4日金曜日

低出生体重児にはグーンがおすすめ。(生後29日-2011/11/4)

おっしゃ!
3日ぶりの沐浴権をゲット!
いやっほーい。
あまりに嬉しくて沐浴中、作詞作曲の鼻歌を歌いまくりでした。



見てください。この安心しきった様子。
信じ切ってすべてを任せる我が子。
まさに親子愛を象徴する写真!

「なんて気持ちいいんだ!やっぱりチチの沐浴さばきが一番だね!」
そんな心の声が聞こえたような聞こえなかったような。

沐浴後冗談半分で、ワイフに
「凌さんはやっぱりチチの沐浴がいいみたいだね!」
と言ったら、気のせいか部屋の温度が2度くらい下がった気がしました。
ゾゾゾ。


・・・すみません。
ええ、明日はワイフ様が沐浴担当して頂いて構いません。
今後は調子に乗らないように気をつけます。
今日だけはお見逃しください。

そして世の頑張るイクメンの皆さま、また将来のイクメン候補の皆さま、おむつ一口情報です!

一般的にオムツには様々なサイズが用意されており、生まれたての子は一番小さいとされる「新生児用」というサイズを使います。
しかし、低出生体重児さんの場合は要注意。
普通の新生児用ではオムツがでかすぎるのです。

一般的な新生児さんは3000g前後がほとんどなので、新生児用おむつもそのサイズ感に合わせて作られています。つまり、ほとんどのメーカーのオムツが体重3000g~5000g(3kg~5kg)の新生児さんを想定して作られているのです。

そりゃそうですよね。
あんまり小さければ、それなりに体重増えるまで病院に残ることが多いでしょうし、2500gくらいならあっという間に3000gになるのかもしれませんし。

ががが、うちの凌さんは生まれた時が1998g。
その後生理的な体重減少で1800gくらいまで体重が落ちましたから、一般的なオムツではブカブカなのでございますよ。
そこでうちでは「グーン」の「新生児用小さめサイズ」を使っていました。
※一般店頭にはほぼ無いのでamazonなどで購入しましょう。

これが1800g~3000gの体重の子を想定されたオムツで、最初はブカブカだったものの、徐々にジャストフィットしてきておりました。。
そして先日、自宅のタニタさんで計ってみたところ、凌さんの体重は約2900g。
グーン新生児小さめ用の許容範囲ギリギリのところまで育ってきたわけです。


もうモモまわりに隙間なんてできないぜ!
むしろゴムの跡がついちゃうくらいなんだぜ!

さぁ、ここからが考えどころ。
まだ3kg以下なので普通のオムツはやや大きい気がする。
かといってグーンの小さめ用をもう1パック(36枚入り)リピートすると、消化前にパツンパツンになってしまうかもしれない。
うーん、オビに短しタスキに長し。
どうしたものか・・・。

悩みながらもやはりもう一回グーンをリピートするかとamazonnさんを訪れたところ、
なにやらレコメンド欄にちょっとしゃれたオムツを発見。

その名も「パンパース マイクロ 新生児より小さいサイズ 24枚」

しかもその画像の左下には・・・



「~3.5kg」の文字が!!!

これはいい!
今までのサイズよりも0.5kg大きくなって、しかも24枚入り!
今後の成長を見越して、一般的な新生児用サイズに移行する前に一回挟むには申し分ない条件ではないですか。

もうね、久々に興奮しましたよ。
ガッツポーズを何度もしました。
生きてて良かったって思いました。

そんなパンパースマイクロを使ってみたわけです。



イエイ!
写真比べてもらってもなんとなく伝わるかもしれませんけれども、
このオムツ・・・・
3.5kgまで対応とか書いてあるけど、パッケージは英語たくさんでちょっとかっこいいけど、

グーン新生児小さめ用(~3kg)よりもあきらかに小さい!
あきらかに小さいですよ~!!!!

・・・。

じっくりネットで口コミを検索してみたら、パンパースって他のメーカーさんより一回り小さいサイズ感みたいです。
靴でも同じサイズ表記でも、メーカーによって小さめ大きめありますもんね。
オムツもだって知らんかった。

だけどいいんです。
なんとなく黄色いに緑の配色がかっこいいし。
凌さんに似合ってるし。

ってオシッコラインも無いぞ!

・・・。

そんなわけで、低出生体重児さんを迎える世のイクメンの皆さま、
我が家では小さめのオムツは「グーン」の「新生児小さめ用」をオススメします!

それでは今日はこの辺で。
凌さんのニヤケ顔でお別れしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿