2011年11月13日日曜日

一ヵ月検診イブ(生後38日-2011/11/13)

最近は九州から野菜を取寄せている我が家ですが、本日15品の野菜詰め合わせが届きました。
その中にそのお店自慢の白菜が入っているのですが、これがデカイ。


うちの息子も警戒するくらいの大きさデス。
このほかにキャベツやレタスも入っていたので、今日から我が家は葉っぱをメインにした食事になることでしょう。
楽しみ!

そして週末から三日間サポートにきてくれていた、ワイフ方のグランマが本日帰られました。
いつも来られるときはいろんな食材を持ちこんでくれます。
今回はサンドイッチからとろろまで、バリエーションに富んだ料理を作ってくれました。
感謝です。
おかげで仕事が1週間ぶんくらい捗った!


和室にてみんなで昼ご飯を食べる様子。
ここ数日の凌さんのミルク時間は3時・6時・9時・12時・・・。
そうです。昼御飯が一緒の時間になるのです。

なのでチチがパパっと先に食べ終えて、それから凌さんにも同じタイミングでゆっくりご飯を食べてもらえるようにしています。
なかなかほんわかして良い空気です。

ご飯を食べた後は、チチの股で眠ってしまいました。
ふふふ愛い奴。


お昼後1時間ちょっとしていつもの沐浴タイム。
今日はワイフが担当です。


すっかりお風呂に慣れたというか、もう気持ちよさそうにしちゃっている凌さん。
ワイフはその様子を見て、どや顔です。

ちょっとだけジェラシーを覚えたので、体を洗っているときに、写真を撮るふりをしながら近づき、一緒に洗わせてもらいました。


ははは、独占はさせんぞワイフよ。


ここまでくるとどっちがメインで入れているのかパッと見では判断がつかないでしょう。
最初は指1本で遠慮してましたが、沐浴も終盤になればむんずと足を掴んでました。

そして、本日、どうやらチチはスリングマスターの第一歩を踏み出しました。
凌君が今日もまたスリングの中で寝てくれたのです!
イエス!

まだ首も座っておらず、体重もたぶん3.1kgとか。
ややしっくりこないので、基本的な「横抱き」を採用。

どんなに気持ち良い顔をしているかな?
まさかこの前みたいに泣きわめいたりもしないでしょう。


スリングの中はこんな感じ。
なんてことはないのですが、気持ちの問題でフェイスタオルを1枚敷いてみました。
すべり止め兼保温を期待。

そして、スリングに入れて理想的な姿勢を求めて数分経過・・・


この瞬間を待っていたぜ。
スリングいい!寝るときはばっちり寝てくれるし、凌さんがちょっとぐずった時にはいいかも!!


そして。
明日11/14は凌さんの一ヵ月検診です。

凌さんにとっては初外出。
この日の為に調乳用のお湯を持ち運べるサーモスの調乳用マグや、スティックタイプの粉ミルクも用意しました。
哺乳瓶はプラスチックタイプを持って行って、おむつも5枚くらいもっていくか。
なんか自分の事のようにドキドキしてきますよ。

体重はどのくらいになってるかなー。
3kgは間違いなく超えていると思うけど、順調に育っているかはやく診て欲しい!


しかしまぁ、一ヵ月検診の問診票。
さっき記入していましたが、あれイクメンを無視しすぎ!

特に育児についての欄。

お母さんは仕事を持ってますか?
お母さんは子育て楽しいですか?
お母さんの体調はいかがですか?

お母さん、お母さん、お母さんって・・・書いているのチチですけれど。
うちはダブルボランチシステムで育児していますけれども!!



0 件のコメント:

コメントを投稿