2011年11月17日木曜日

哺乳瓶レベルアップ(生後42日-2011/11/17)

今朝はお客様に送らねばならない郵便物があったので、ポストに行く必要がありました。
凌君はすっかり起きていましたが、ワイフは昨晩の授乳疲れでまだウトウト。
留守番を頼むのも申し訳なかったので、凌さんと一緒にポストまで行く事にしました。

1ヵ月検診で外気浴もOKって言われたし、往復でも徒歩5分くらいだし!
(積極的にする必要は無いと言われましたけれども)


うーん、朝日が心地よいぜ。
スリングにくるまれた凌さんはすやすやと眠っております。


無事投函成功!
こんな感じで少しでも動けると、ワイフ入院後もちょっと助かるかなー。

そして、凌さん昨日の夜からちょっとレベルアップしました。
何がレベルアップしたかと言うと・・・


二重あごの曲線が、とってもなだらかになったんです!

って違う違う。
哺乳瓶の乳首を母乳実感SSからSに替えたのです。
Sは1カ月頃から使うタイプで穴が2つあるみたい。

凌さん最近100ccプレイヤーなもんで、そろそろ乳首のレベルもあげようかと。

実は1ヵ月検診の時にドクターに
「ミルク飲みながら、うめき泣く時がまれにあるのだけれども」
と相談したら、
・ものすごく腹ペコで、勢いよくミルクを吸うものの思ったよりも口に入ってこなくて泣くこともある
・必要以上にチュウチュウ吸わねばならんので空気をたくさん吸ってしまうことも考えられる
とのアドバイスを貰ったので、ならば替えてみようかと。

替えることのデメリットは、新しい乳首がお口に合わないことくらい。
ならば元に戻せばいいしネ。

ということで替えてみたのですが、これが驚きの結果を生みます。

100cc飲み終わるスピードが倍以上アップ!
しかも飲む量が安定してきた!

ほー。
もう感嘆の声すよ。

今までは一回のミルクに40~60分かかっていたのが、10分~20分すよ。
もう超新生児級のスピードですよ。
家の乳首、全部買い換えマシタ。

そして、本日は久々に沐浴権をゲット!
ワイフがまた入れようとしていたので、ちょっと駄々をこねました。
昨日も一昨日も入れたジャン!ってね。でへ。

昨日はグランパとマの前で
「凌さんが大きくなったらワイフの力では沐浴できなくなる。だから今はワイフが入れたらいいさ。」
と格好つけていたのにネ。
でもたまーにいれさせてくれよう。

入れた瞬間は泣いてしまいましたが、気持ち暖かめにしたお湯に驚いちゃったかな?


いつも通り、目を拭き始めたら泣きやみ、気持ちよさそうに。
今日はずいぶんチチのほうを見つめてくれていました。
カワイイヤツ。



ミルクのはき戻しが凌さんの二重あごのシワに流れ込んでしまう事が多々あります。
だからここは念入りに洗います。
とってもやわらかくて気持ちいいです!


チチの沐浴のウリは、なんといっても「安定した入浴姿勢の維持」と「手際の良さ」デス。
しっかり支えていられるので、しっかり洗うこともできますし、グラグラしない分素早く洗う事ができます。

だから寒い日でも安心。
オススメです。

風呂上がりの凌さん。
ここも手早く体拭き。



いつも着替えながらフンギャーと泣いてしまうのですが、なぜか今日はご機嫌よろしそうでした。
(ふふ、なぜかとか書きながらなんとなくチチの沐浴だったからってことは分かっています。)



明日はワイフに譲りましょう。
ただし明日はワイフの1ヵ月検診なので、もしかしたら帰宅後疲れちゃっているかも。
そのときは仕方ないからチチが(期待



ちなみに今日は久々に餃子を作りました。
チチの実家では餃子は買うよりを作ることが多く、その影響で餃子作りは慣れたものです。
具が限られていたので100点満点ではありませんが、それなりに満足!
餃子って野菜・肉・炭水化物全てが揃ったすんごい料理なんす。
米もたべずこれだけ食べても成り立っちゃうっていう。

この餃子を食したワイフが、
「アタイの実家の近くにあるタロウノギョウザってのがめちゃうまいん!今度たべてん!」
と叫んでいました。
どうも絶品らしい。
今度食べる機会があったら、その味盗んでみましょうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿