2011年11月27日日曜日

乳児湿疹(生後52日-2011/11/27)

最近ずっと気になっていたまゆ毛付近のカサカサ。



最初は赤ちゃん特有の皮が剥ける感じかと思ってたんですが、さすがにウロコのような感じになってきて。
不安だったので今朝病院に電話してみました!

すると・・・

ずばりこれも乳児湿疹の一種みたい。
あくまでも電話での相談で、直接診てもらったわけではないのですけれども、症状を照らし合わせると、どうやら「脂漏性湿疹」とのこと。

皮膚がうろこ状になっているのかと思ったら、皮膚そのものがうろこ状になっているのではなく、代謝の激しい赤さんの皮脂が皮膚にくっついてうろこのようになってしまっているみたいです。

対処法は、ベビーオイルをつけて、ベビー石鹸できれいに洗うとのこと。
そうすればさっととれるんですって。

まじか。
とてもそんな簡単にとれるとは思えないが。
これで取れなければ皮膚科に行ってもらうようにとも言われたので、ドキドキしながらベビーオイルをつけてみる。


うーん、なんだか気の毒なおでこ。
痛くないかな、かゆくないかな。心配。

そしてベビー石鹸をちょいちょいとつける。


ついでにほっぺの湿疹にもね。
清潔にしていればすぐに治るらしいので。

そしてお湯で濡らしたガーゼでやさしく流す!

やさしく流ーーす!

やさしく流ーーーす!!


そして、その先に見えたもの。

右。


左。



さっぱり。


びっくりするほどきれいにとれた。
ベビー石鹸ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿