2011年12月27日火曜日

1ヵ月検診その2(生後81日-2011/12/26)

今日(12/26)は2度目の1ヵ月検診。
実際は生後2ヶ月以上経っているので1ヵ月検診というのは正しくないのですけれども。

凌さんは36週で誕生したので、生まれた時は1998gと小さく、
生後まもなく行われる「先天性代謝異常等スクリーニング」という検査の結果が、さっぱり出なかったのです。

1ヵ月検診の時にようやく3.5kgくらいになり、一般的な赤さんの誕生時の体重に追いついた感じ。
そこで改めて千天性代謝異常等スクリーングを行い、その結果を教えてくれるのが今回だったのであります。

そしてクリスマス後のお出かけと言う事で、凌さんへのクリスマスプレゼントに用意した新しい服をさっそく来てもらうことにしました!

じゃん。


ここまでピンクを着こなす日本男児が、これまでいただろうか。
そのくらい似合ってる。さすがだ。
袖はまるでレイヤードですが、実際はフェイクレイヤードです。
洒落てる。

そして移動は初バス。
つい二日前の電車に続いて、バスもデビューしちゃうんだぜ。

万が一バスの中で泣いたら、降りざるをえなくなりますよね。
しかもバスは電車と違って、ホームで待って次のにサッと乗るなんてことが許されない。
ちょっと不安はありました。

そして家を出てすぐ寝てしまった凌さんが、バスの中でいつの間にかしっかり目を開いていた時は、相当ビビりました。
やばい泣くかもって。


が、凌さん泣きませんでした!
窓を見ているのか、その先の景色を見ていたのか、空を眺めていたのか、何も見ていなかったのか。
なんとか回りの皆様にご迷惑をおかけすることなく、病院に到着する事ができました。

小児科の待合室は、平日の昼下がりだというのに結構にぎわっていました。
ベンチは埋まり、おむつ台も埋まっちゃっている感じ。



一つのスペースで二人の赤さんがが仲よく並んで着替えるなんて光景も。


他の皆様は、基本的に正真正銘の1ヵ月検診の方ばかり。
きっと退院後初のお出かけが今日って方もいらっしゃるんだと思います。
なんとなく緊張感みたいなものがありましたから。

凌さんは小さく生まれましたが、さすがにもう2ヶ月半経っているので、1ヵ月の赤さん達と比べるとお兄さん的な風格。
大人っぽいというか。



どの赤さんも小さくて、ずっと寝ている感じがもう赤ちゃんって感じ!
なんだかたった2ヶ月ちょっとしか経っていないのに懐かしく感じちゃいました。

みんなも凌さんみたいに元気に育てよ!


ちなみに検査結果はというと、
先天性代謝異常等スクリーニングはどれも正常値で異常なし!
顔の湿疹も比較的キレイと褒められ、凌さんの順調度は文句なしです。

本当はこの結果を聞くだけの日だったらしいのですが、せっかくなので体重と身長も計って、
簡単に診察もお願いしちゃいました。

先日。約10日前に計ったときが約4.5kg。
さて何キロにまでなっているか!

じゃん。


4.78kg!
こちらも順調。

そして身長は・・・53.3cm!
これは一ヵ月検診の時より約5cm伸びている!

ただ赤さんの身長はかなり誤差ありそうな計り方っすよね。
あまり一喜一憂せずに、少なくても伸びていたらヨシとしないとネ。


前回の1ヵ月検診の時に診察してもらっている凌さんと、
あれからさらに1ヵ月強過ぎた凌さん。
いつも一緒に居るからもしかしたら見逃しているところもあるかもだけど、やっぱりしっかり成長していますよね。

これが11/14の一ヵ月検診時の画像。


そしてこれが今回12/26時の検診にて。


顔つきも体つきも元気良さも、すべてにおいて今のほうがパワーアップしとる。


帰りにはまたアカホンによってメリーを視察。
よし、どんなん買うか決まった。

ワイフの胸の前ですやすや眠る凌さん。


そういえば最近夜ハマチになっていないかも。
もしかして寝グズリの向こう側に辿りつけたのだろか。


0 件のコメント:

コメントを投稿