2011年12月4日日曜日

ビバ赤ちゃん休憩室(生後59日-2011/12/4)

今日は日曜日でしかも晴れ。
こんな日に出掛けず、いったいいつ出掛けるんだというような日。

ついに昼間に3人で本気で外出してみる日が訪れました。

行く先はずばり、イオン。

実は、フォロワーさんの中でも評価の高いイオン。
なぜなら赤ちゃんのことを考えた施設がしっかりとあるとか無いとか。
確かに前にちらっと覗いたとき、授乳室やオムツを替えたりするスペースがあったような。

なにはともあれ、そこにイオンがあるならば行ってみなけりゃ始まらない。
横浜方面だとゴミゴミしちゃうから、東神奈川方面のほうが平和的だし。


まずはお着替え。
やっぱり外出時は普段の肌着では宜しくないでしょう。

以前ワイフのお友達からいただいた服の中で、なんとか着れそうなサイズを吟味。
そして選んだのがコレだ!


じゃーん。
黄色のボーダー。
袖と足元は3回くらい折ってますけどね。
なかなか普段と違って洋服を着てるって感じです。
足にもパンダの靴下をはかせて。

さらに暖かいとはいっても12月。
防寒対策で羊の着ぐるみを着てもらいましょう。


フードがあればね、風よけにもなるしちょっと安心。
羊の皮をかぶった人間の完成です。



スリングに入ってもらって、とことこと歩く事15分、TSUTAYAに寄り道してからイオンに到着!
まっすぐにベビー用品売り場へGOしました。


しばしベビー用品を眺めていると、3カ月頃から使うマグ型の哺乳瓶が。
ええ、あと1カ月で哺乳瓶を自分で持って飲む可能性があるの??
まだまだそんな姿は想像できませんが、焦らず凌さんのペースでじっくり成長してくれればそれでよいですよ。

しばらくウインドウショッピングを楽しんだ後、さすがに肩が疲れてきたので、ベビー用品売り場のすぐ横にある「赤ちゃん休憩室」へ。

ここがなかなか立派。
オムツ替えシートは3~4台くらいあって、その奥に授乳室があって、調乳や哺乳瓶を洗う事ができる流しまである。
時にここで赤ちゃん相談のような催しも行われているらしい。
イオンさん、すばらしいじゃないか。

せっかくだからオムツを取り替えてみましたよ。
せっかくも何もブルーラインがくっきり出てたんですけどね。


オムツを替えた後、どうも凌さんミルクを欲しがっているような素振りを見せるので、
ミルクもここであげていくことに。

外でミルクは初体験ですぞ!

この瞬間の為に、サーモスのステンレスポットに調乳用のお湯と、
スティックタイプのアイクレオを持参しています。
ふふふ、準備が良いだろ。当たり前か。

が、いざ調乳しようと思ったら肝心のアレが見当たらない・・・。

ノオオオ、チチ痛恨のミス
哺乳瓶が無い・・・。

哺乳瓶が無けりゃ、どうやってミルク飲ますんだよ・・・。


凌さん、完全にミルクを飲む口になっていましたけれども。
本当にスマンです。
かたじけない・・・。



その後授乳室へ歩いていくワイフの背中からは、なんとも言えないオーラが漂っていました・・・。

結局その後はあまり長居するわけにもいかず、最低限の買い物を済ませ家に戻りました。

それにしてもああいった「赤ちゃん休憩室」みたいなものがあるお店って助かるなー。
安いとか品揃えとかいろいろとお店選びのポイントってあるけど、しばらくはオムツ替えとか授乳できるとか赤さんポイントの高い売り場をひいきにしちゃうだろうなぁ。

帰り道川沿いの道をとことこ。


約3時間のお出かけはとっても楽しいものになりました。
そういえば、赤ちゃん休憩室で凌さんの体重を計ったら洋服込みで4.5kg。
洋服が0.1kgだろうから、凌さんの体重は限りなく4.5kgに近付いていると思います。
順調順調。

ただ帰ってきてからのグズリがすごい。
今日はゆっくり寝てくれるだろうか・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿