2011年12月6日火曜日

ついにきた予防接種(生後61日-2011/12/6)

今日は満2ヶ月の誕生日。
そして近所の小児科デビューの日。

小児科は午後の予約。
もしかしたら注射後にはお風呂に入れないかと思い、
念のためにと早めの沐浴。

2ヶ月経ってこんなにムチムチ度がアップしました。


お風呂ももうだいぶ慣れました。
水を怖がらない子に育ってくれそうな予感です。


日に日に手がムチムチ。
前にもだいぶムチムチしてきたと書きましたが、さらにムチムチ。
きっと今後もムチムチになっていくのでしょう。


力強さも増してきました。
今朝も泣きながらチチの指をがっちりキャッチ。
男の子の力強さを感じます。



さて、今日は雨が降って寒いので、それなりに防寒させようと思いまして、
ついにコレを着せました。

ジャーン、ベスト。

(クリックすると大きい画像になります)

これ、ただのベストじゃないんです。
ニットベストなんです。

そしてただのニットベストでもありません。

これもまた30数年前にチチが着ていたベストなのであります!!


またもや30数年を経て親子2代で袖を通した服。
凌さんにとっては超ロングベストというか、着物というか、全身をすっぽりカバーする丈です。

このベストにさらに牛の着ぐるみを着せ、防寒スタイル完成!


でーん。
足までは身体が届きませんけどね。
股までで全身すっぽりです。
フードも付いているし、中綿も入っているので、暖かく過ごせるでしょう。

さらにスリングでチチの体と密着させ、上からダウンジャケットを軽く羽織り、いざ小児科へ。


ぽかぽかだからか、道中はぐっすりスヤスヤでした。
よかよか。

病院はインフルエンザの予防接種を受けに来た子供たちがたくさんいて、
なかなか賑わっていました。
なにやら奥の部屋からは、ものすごい泣き声が聞こえてきます。。。
凌さん大丈夫かな。

待っている間に、秘技「あごのたぷたぷで体温を測る術」。


37.4度!

平熱は36.5度から37.5度くらいと言われていますが、
これだけポッカポカの状態で寝ていたら高めになりますよね。

合格!

予防接種はヒブとロタと肺炎球菌。
ロタのみ自費で14,500円。

予防接種後は今までみたことないような泣き方をする、なんて噂もありましたが、
そこはさすが我が子。
プスッっと刺されている瞬間は「フンギャー」と泣きましたが、基本的にずっと寝ていました。

接種後は口から飲んだロタのワクチンもごぽって吐きだすし。
結構高いのにね、心配で飲ませたのにね!!

先生曰く、少しばかりもどしても問題がないとの事なので、それを信じますけどね。

予防接種がてら、ちょっと気になっていたことを2、3質問。

まずうなじのあざ。
沐浴を入れ始めたころから気付いていて、たんに乳児湿疹のひとつかと思っていたのですが、
石鹸で綺麗にしてもいっこうに落ちる気配がない。
いったいこれはなんですか?


これ、ウンナ母斑と呼ばれるもので、けっこうな割合で出てくるみたい。
放っておけば消えるかもしれないですし、残っても目立たない場所だからそのままにすることが多いとか。

あとお尻にもこれに似たあざがあるんですけれども、


これはなんだかわかりませんでした。
ただ痛がっているわけでもないし、おそらく何の問題もないだろうと。
そのうち消えてくれればいいのですが。

頭のイボみたいな出来物みたいなものも特に問題はなさそうと。
ほっぺの湿疹は、一般的なレベルみたい。
念のため軟膏ももらったので、ひどくなるようならつけましょう。

予防接種後、おむつチェンジ。


外でのおむつチェンジは3回目。
凌さんも大人しくしてくれています。

そんなこんなで無事予防接種の1回目は終了!
次回は満3カ月の1月6日に2回目です。

おまけに凌さんがちょこっとだけ悲しい顔をしたときの1枚。


今日は病院に行く前に13:30頃ミルクをあげて、その後18:30近くまでほとんど寝ていた凌さん。

今までは3時間置きに泣いてミルクを欲しがったのに、今日は5時間。
こ、これは成長の証なのか!?

まだ初めての事なので、予防接種の薬の影響か、外出した疲れかわかりませんが、
もし成長の証ならうれしいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿