2011年12月7日水曜日

風呂デビュー(生後62日-2011/12/7)

昨日は予防接種を挟んでミルクからミルクまで5時間あいた凌さん。
さて今日はどうなるのか!?
本日の注目ポイントでした。

今朝の凌さん。
いつも通り丸い!まんまるです!




今朝は7時に起きて泣くもんでミルクかと思って用意したら10ccくらい飲んでスヤスヤ。
その後8時頃にもまた起きてミルクの素振りを見せるものの50ccくらいでスヤスヤ。

ん??

随分と不規則な飲み方。
なんだ??

午前中はワイフに凌さんを託され、事務所で一緒に仕事。
手がふさがると仕事にならないので、凌さんが好きなスリングを使うことに。


あっという間に寝てしまったとさ。
最近スリングで眠る率高いなぁ。
使いなれてきたかな。

おかげさまで午前中の仕事はかなりはかどりました。
得意先さんも電話している下にまさか乳児が寝ているなんで思わないでしょう。

そしてお昼過ぎ。
はっと目覚める凌さん。
まるで「眠らされた!」と言わんばかりの空気感。


もう口が飲みたい口に変わってました。
この時、確か時計は12時過ぎ。

なんと中途半端に飲んだ8時頃からすでに4時間が経過しているではないですか!
凌さんは3時間プレイヤーを卒業して、いよいよ4時間プライヤーの仲間入りをしたのかもしれない。

そして午後。
今日はいよいよ凌さんとお風呂に入る事にしました。
沐浴では無く、お風呂デス。



今まで何度か考えたこともありましたが、風呂場の前の脱衣所があまり凌さんスタンバイにはふさわしくない事、また風呂中から風呂後と、2人がかりで協力しないと凌さんに寒い思いをさせてしまうという理由などなどから、先延ばしになっていた風呂。

ついに禁断の扉をあける決意をしたわけです。

本当は安定感があり、力があり、いろいろと包容力のあるチチこそが適任だと思っているのですが、ワイフがものすごーく入りたがっているので、ここは一歩譲ってワイフに入浴権を。

・・・・。

もともとは沐浴だってチチの楽しみだったのです。
直接おっぱいをあげることのできないチチの息子との数少ない肌と肌とのふれあい。
しかしいつの日かワイフが沐浴権を強奪し、チチはカメラ係に押しやられました。

しかし、「ワイフが沐浴に入れられるのも凌さんの体重が5kgくらいになるまで」と自分に言い聞かせ、日々ベビーバスの準備と掃除、入浴中の撮影係を頑張りつつ、ついに最近カメラ係のフリをしてドサクサに紛れて凌さんの身体を洗うことに成功しはじめていたのに・・・。

入浴権も掴んで離さないですと!?

なんてこった・・・。

そして風呂掃除から、凌さんの着替えの準備、風呂場から着替え場までの段取り等、裏方はすべてチチ。
ワイフは風呂に飛び込み、凌さんを待つばかり・・・。

イインデス。
家族の幸せがチチの幸せだから。
でもなんでだろ目から何かが溢れてくる・・・。



凌さんは想像以上に風呂を楽しんでいるように見えました。
特に泣く事も無く、終始リラックスした感じ。

ワイフの入れ方も上手だったんでしょうねー。

ベロなんかも出しちゃったりして。



驚いたのがその浮遊力。
頭を軽く押さえているだけで、体はプカプカ浮いちゃうみたい。
なんかラッコみたいにお風呂の中を漂っていました。


気持ちよさそうー。
風呂上がり後、タオルにくるんでリビングまで疾走。
準備していた肌着に慌てて着せたわけですが、さすがお風呂。
しっかり体が温まっていたので、凌さんに寒い思いはさせなくて済んだみたい。

沐浴の時は、お風呂からあげてタオルにくるむまでの間、ンギャーと泣く事多かったんですけどね。
うん、寒い思いさせちゃうと思っていたお風呂のほうが、実は寒い思いをしないのかも。

お風呂上がり後はまたしっかり眠った凌さん。
もしかして、暖かい時間帯でお風呂タイムは昼下がりを選んでいましたが、これは夜に入れてそのまま寝てもらうスケジュールが吉なのか??

なにはともあれ、お風呂デビューは無事に済みました。
そして明日は・・・

なんとチチが入浴権をてにしたのでアリマス!

やべーちょううれしい。
今日眠れないかも。


あ、あと忘れちゃいけないメモ。

まずコレ。


アパレル時代の先輩から、かっこいいジャンパーとスタイ、そしてレッグウォーマーかな?
アメリカンな凌さんウエアを頂きました!
ありがとうございます!
このご恩決して忘れませんぞ。

もう一つはウンチル。
昨日のロタの生ワクチンの影響か、今日の凌さんのウンチルはほぼ液体で、表面は細かい泡。
一見ビールのような例えですが、じっさいはスイーツのムースにちかい雰囲気。
これが噂のゲリベンですか?

とりあえず本人はケロっとしているので心配はしていませんが、明日のウンチルも要チェックですな。






0 件のコメント:

コメントを投稿