2011年12月17日土曜日

母子訪問(生後71日-2011/12/16)

今日は保健師さんが我が家にやってきました。
出生届を出した時、そのような方が訪問してくれるとの話は聞いていましたが、
てっきりこの前の赤ちゃん訪問がソレだと思っていました。

赤ちゃん訪問と母子訪問と2種類あるんですね。

でもって母子訪問は保健師さんが来てくれるのでした。



保健師さんは肩にベビースケールを担いでいて、凌さんの体重を計ってくれました。
エプロンが似合うやさしい雰囲気の方でした。
きっと肝っ玉母さんだと思います。


ベビースケールは凌さんジャストサイズでした。
バウンサーとして欲しくなっちゃうくらい。
凌さんも普段なら置かれてンギャーと泣くはずなのに、コテッと寝てなんだかしっくりきているみたい。



そして体重は4.65kg!
おむつ分差し引いて約4.6kgくらいでしょうか。
1ヵ月検診の時が3.48kgでしたからそこから1日平均35gずつくらい増えている計算。
だいたい2ヶ月前後の子が1日25g~35gの増加みたいなので、凌さんの成長具合はバッチリ。
パンパースのSサイズも似合っているダロ。

その後、ウンチルやハナクソスの話や寝グズリの話、さらには予防接種についても語り合いました。
でもって最近はらばいトレーニングをやっている話をしたら、「ここで今やってみましょうか」って。

なんと、プロが凌さんのはらばいに目を付けた!?
溢れる才能になんとなく気がついたとでも!?

こりゃ受けて立つしかありません。
レッツはらばいチャレンジです。


今まではらばいは単にうつぶせにしているだけでしたが、手をぎゅっと中に入れてあごの下と言うか胸の前と言うか、なにしろ体の下に入れてあげたほうが苦しくないそうです。
こりゃ初耳だ。さすがプロだ。


するとどうでしょう。
凌さんの隠されていたポテンシャルが一気に解放されたかのような雰囲気。
はじめて腹ばいした時は泣いちゃってたわけですが、今回はオーラみたいなものを感じます。

凌さんやる気だな!!


こんな凌さんは見た事が無いってくらいグイグイのイケイケでした。
ちょっと首もあがってるし、実際は進んでないんですけど、たくましく匍匐前進しちゃうんじゃないかってくらい力強かった。


うーん、さすが保健師さん。
はらばいトレーニングは機嫌さえよければやりすぎって事はないみたいなので、
明日から手をぎゅっと入れて毎日楽しんでいこうぜ凌さん!!

凌さんはらばいでハートに火がついたのか、その後抱っこしてくれた助産師さんと一触即発になるシーンもあったとかなかったとか。


いろいろ話も聞けたし、3・4ヵ月検診のスケジュールも聞けたし、あと赤ちゃんが集まっているらしい地区センターの話も聞けたので母子訪問ありがたかったなー。

近々、地区センターのプレイルームデビューしよーっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿