2011年12月27日火曜日

微笑み記念日(生後82日-2011/12/27)

いつもは泣くことで起きた事を伝える凌さん。
目をつぶりながら泣いて、そして抱っこされてから目をあけることが多いんですけれども、今朝はちょっと違いました。

大人しく起きて、手足をジタバタさせている感じ。
ちらっと布団をめくってみると、ご機嫌よさそうな凌さんがいました。


ミルクを作りに行っている間はワイフのあごをまくら代わりに一休み。


そして今日は、重大な事件が起きました。

それは「微笑み」。

今までは口角が上がる事によって笑っているように見える、いわゆる「天使の微笑み」は頻繁にあったものの、これは寝ているときや目をつぶっているときに起こる現象なんですよね。
だから、目を開けているときにニヤリとする凌さんにはまだお目にかかったことがなかったわけですが、なんと今日は目を開けているときにニコって!
しかも2回!

残念ながらあっという間で、しかもチチしか目撃していないのですが、あれは間違いなく笑顔!

その後なんどか笑顔を写真に撮ろうと試みましたが、残念ながら笑顔は打ち止め。
もう少ししたらあやされて笑うなんてことも出てくるのかなー。
楽しみデス。

起きたときの様子、そして笑顔。
今日一日でもメキメキと成長している凌さんですが、さらにもうひとつ成長の証があります。

それは「声」。

まだ声と呼んでいいのかどうかわかりませんが、最近は「えうー」という音を発する機会が増えてきているのです。

ちょっとジタバタしているときも「えうー」。
なんとなく甘えているときも「えうー」。
泣く時も「えうー!!」って。




うーん、笑顔に引き続き、まともな声も近いうちに聞けるのかもしれない。
今年はもうわずかしかないので、この楽しみは来年へ持ち越しとなるかな。

はたして第一声は??
いまの「えうー」以上にしゃべった感のある発声でなんと声を出してくれるのか。
ママーとかパパーとか言われたら、どうなっちゃうんだろう(笑)

夜ビールを飲んでちょいとほろ酔い気分のチチと一緒にソファーに座る凌さん。


起きているとき以外はぐずっていることが多かった凌さん。
最近は機嫌よさそうにジタバタ、ブンブンと手足を動かしている時間がだいぶ増えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿