2012年1月7日土曜日

予防接種セカンドシーズン(生後92日-2012/1/6)

1/6(金)。

この日は凌さん満3カ月の記念日。
ここまで無事にすくすくと育ってくれてありがとう!
ぐずったり泣いたり、ミルク飲んでほけーっとしたり、寝たり、起きたり、ジタバタしたり、ラジバンダリ。
凌さんの一挙手一投足がチチとワイフの心を癒してくれます。
子は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが、本当に元気に育ってくれるだけで親孝行デス。

さて、3カ月といえば、そう予防接種。
前回満2ヶ月ちょうどの12/6に予防接種デビューしたわけですが、
この日1/6は、前回からちょうど1ヵ月。
ヒブと肺炎球菌の2回目、そして3種混合の1回目の計3本を接種する予防接種セカンドシーズンなのです。

ちなみにスケジュール組みが難しい予防接種。
うちはこちらのサイトを参考に、かかりつけの小児科さんに相談して決めています。
愛する赤ちゃんを守るための感染症&ワクチン情報サイト『ラブベビ』


かかりつけの小児科についた凌さん。
いつものように天井を楽しそうに見つめています。


ちなみに今日の凌さんのファッションはこんな感じ。
ちなみにこれもお友達にいただいてこの日初めて着るオールです。


と、こんな写真をiPhoneで撮っていたわけですが、すると
「もしかしてツイッターやってません?」
と声をかけてこられる方が。

まさかとは思いましたが、なんとお互いにフォローしているツイッタッターの方で、
しかも過去に放射能のこととかやりとりもしている同じ10月生まれの赤さんを持つママさんでした。
びっくり!!

世間は狭いなーと思うと同時に、あまりくだらないツイートばかりしていたらいかんなぁとも思ったり。

さてまずは体温チェック。
この前までは二重あごのタプタプに挟んで体温を測っていたのですが(←これも助産師さんに教わった確かなやり方です)、起きていると動いちゃうのでわきの下でオーソドックスに計測。

36度8分!
合格!

この時点では凌さん、かなり余裕です。


そして待つ事しばらく、ついに診察室に呼ばれる凌さん。
前回は右×1、左×1と飲むタイプのワクチンだったわけですが、今回は計3本。
頑張れよ凌さん!!
チチは前回の予防接種時に撮れなかった写メに集中するけど、頑張れよ!


なんとなく大人たちに掴まれ、空気の変化に気付いた凌さん。



そしてプスッ。


今回は右に2本、左に1本の計3本でした。
さすがによく泣いたなぁ。


注射後はしばらくしたらまたいつもの落ち着きを取り戻した凌さん。
よくがんばった。

帰ったらとびっきりのミルクをプレゼントだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿