2012年2月6日月曜日

満4ヵ月(生後123日-2012/2/6)

2012/2/6、今日で凌さん満4ヵ月です。


おでこのキズが痛々しいですが、ようやく両手をモミモミしたり、何かを握ったりが多くなってきたので、今後はあまり引っ掻かなくなるんじゃないかと期待中。

傷跡が残るんじゃないかと心配もしていましたが、どうもその心配はいらないみたい。
逆にミトンなどは手の動きや感覚を邪魔しちゃうみたいなので、思いきって外すことにします!

手と足で体温も調節するみたいなので、ミトン付けてると体温調整もうまくいかないかもと思ったり。


ベビータウンから届くお誕生日メールに
「自分の食欲をコントロールできるようになり、母乳やミルクの飲み方の個人差が大きくなります。
また、昼夜の区別がついてきて、昼は起きて遊び、夜はまとめて眠るようになってくる~以下略」
とありましたが、まさにその通りでこの日の凌さんは9時間ぶっ続けで寝たんです。
もちろん自己新記録。
教科書通りということは順調な証拠。
いいぞ凌さん!


オーボールも持たせるとなんとなく掴んでポイっとします。
うわさ通り、ガラガラよりは持ちやすいみたいで、徐々に掴んでいる時間も長くなってきているような。


あと頭に乗せるのもうまくなってきた!
オーボールとこれだけ触れ合っても笑わないというか、むしろしかめっ面というところはやや気になりますけれども。


今日の凌さんは1日中優等生で、あまり抱っこしなくてもゴキゲンでした。

たまーにぐずっても抱っこというか一緒に遊ぶと機嫌が直る感じ。
どうやら凌さんは向かい合って座ると機嫌が良くなるみたい。

こんな感じに。


ここでエングーと声を出してみたり、ジタバタ体を動かしてみたり。
多少のグズリなら、この対面スタイルで解決しちゃいます。

こんな楽しそうな顔もしちゃったり!


あとは1人で指をチュパチュパしたあと、すやすやと寝ちゃう感じ。



おかげさまで今日は家の事や仕事にも時間が取れた!
ありがとう凌さん。


そして4ヵ月検診(正しくは5ヵ月検診)に向けて、頭グイーンの練習。
チチの腹の上でがんばる凌さんは美しい。


寝っ転がりながら指をチュパチュパしまくる図。


うーん、大丈夫とは思いながらも、気にするなとは言われながらもやっぱりこのオデコ気になるなー。
見る限りでは今日は引っ掻いてなかったし、明日の朝にはだいぶ良くなってくれるといいんだけれど。


ちなみに今日は昼間ずっと布オムツで過ごしまして、おしっこ12回とウンチル1回の計13回でした!
12時間でこれ。
ふむふむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿