2012年3月26日月曜日

おむつバンドの向う側(生後172日-2012/3/26)

今日は珍しくiPhoneよりもD40の写真多めです。
やっぱり素人が撮っても全然写りが違うなぁ。

※バンボ中に昨日いただいたおもちゃに心を奪われる凌さん。


まず最初に。
昨日の 《番外編》おむつバンドを作ったんだぜ に書いたおむつバンドの作り方。
参考にさせていただいたブログがコチラ⇒怪獣くんと新米ママの陽だまり日記

ECをされてもうすぐ1年という先輩ママさんが書かれているブログで、かわいい怪獣君が主人公デス。

その中でのおむつバンドの紹介記事がコチラ
http://baby.p0w0q.net/?eid=176
マジックテープを使うタイプのおむつバンドについて書いてありまする。
チチはこの記事を参考にマジックテープ部分にプラスチックパーツを代用して作りましたデス。

さらに、最近はボタンタイプにされているとか。
http://baby.p0w0q.net/?eid=203

ふむ、進化していたのですね!




さらにさらに、ふんどしには、ウールソーカーやフリースブルマが相性良く、おむつカバーが無いとキャッチ失敗したときに肌着まで濡れちゃう時があるので、これらのアイテムを併せて使うと風邪引き防止にもお役立ちとのアドバイスもいただきまして。

なるほど。ウールソーカーとか初めて見たワードですヨ!
ちょっとまた時間あるときに調べてみよっと。
ありがとうございました!


全然話の流れと関係ないですけれど、凌さんがついにバンボに座りながらガッツリ左足を見つけました。


しかも見つけながらワイフのほうみてニヤリとか。


相変わらずタマラン男でございます。




そしていよいよ本題。
いよいよ我が家でもおむつバンドの本格運用を開始する。





まず、さきほどのアドバイスを参考にして、何かしらカバーになり替わるものがあれば、ウールソーカーほどでは無いにしても、肌着濡れ対策にはなるのではないかと。

そしてこんなんをカバー的に使うことにしましたよ!

じゃじゃーん。

手ぬぐい!!


某大手AMラジオ局の幻のオリジナル手ぬぐい!
(どうもすみません)
これで漏れちゃうと、それこそ本当の放送(包装)事故。(←天才


綿100だし、実はこれで輪おむつ作っちゃおうと思ってたんだけど、長さ的にもカバーとして最適。
縦に三つ折りにして使ってみました。

するとどうでしょう。


ふんどしオンリーも可愛いのだけど、これでおむつカバーファッション的なことも楽しめるって気付いちゃったのですよ!!


ちなみにおむつバンドの使い方というか装着方法はこんな感じ。



用を足すときは全部は外さず、ゴムバンドから前だけ外して後ろにだらん。

そしておまるにストン。
で、用が終わったらペロンと前に回してゴムバンドの下にきゅっと通してフィニッシュ。


紙おむつより、おむつカバーより、脱着がラクチンなのです。


そして午後に布がオシッコで濡れてしまったため、バンド&布&カバー的なものを一式チェンジ。

次のカバー役はコレだ。

じゃじゃーん。フェイスタオル。


長さは二つ折りして輪おむつより少し長いくらいだからカバーとしては最適。
幅と厚みがそれなりにあるので三つ折りにするともこもこ。
なので幅広ですけど二つ折りでつかってみました。


うん、なんか見た目にも優しい感じ。
素材感も風合いも柔らかいし、なんとなく見た目のウォーム感もあるし吸収力も抜群。
これ、いいかも!


フム。ちょっとおしりが大きくなっちゃうところも悪くないな!


でもってこれもそこそこ頑張ってくれたのですが、最終的に濡れてしまいまして、またもや一式チェンジ。

タオルはちょっと赤さんぽかったので、今度はちょっと大人っぽくいこうかと。
そして選んだアイテムはこちらだ!

じゃーん。


バーバリーのハンカチ。
これを三角折りみたいな要領で布おむつの上に付けて、バンドでホールド。



むう、これはお洒落だ・・・。
バーバリーのおむつカバーをつける男。(←ハンカチです



砂浜に寝そべれば、まるでそこはリゾート地!(←毛布の上です

後ろ姿だってジェントルマン。



そんなわけでおむつカバーを使わずとも、ファッションはいろいろと楽しめそう。
特に柔らかい素材のタオルがいいかなーとチチ的には思っていたり。
ちょっと柔らかめの素材で大きさがそこそこあれば、なんでもカバーにできちゃうかもですね!


でもって今日はさきほども呟きましたが、
朝6時に起きてから夜20時に就寝するまで、布おむつ5枚しか使わなかった!
EC始める前は1日で20枚近く使ったこともあるのでこの枚数は驚異的です。

午前中は愚図ったら鍋に座ってもらってチッチとウンチル。1枚も汚れることなく午後に突入。
午後も昼寝から起きるたびに鍋でチッチ。しばらくノーダーメージ。
その後、何回か起きているときにサインに気付かず布でさせてしまったけど、ほとんどが鍋でするという驚きの結果!

赤さんって本当にすごい。
鍋に座る姿勢が出やすいというのもあるのだろうけど、オシッコしたくなるとぐずったり、体に力入れたり、何かしらサインが出てるっぽいです。
鍋だと解放感があるとか、おむつの中でするのが気持ち悪いとか色んな理由があるんでしょうけど、なにしろスゴイ。
これから先はどうなるのかわかりませんけれど、スタートして1週間はなんだかとっても順調で楽しい!



褒められて得意げな凌さん。


ペコちゃん的ドヤ顔。



0 件のコメント:

コメントを投稿