2012年4月9日月曜日

祝満6カ月!脱イヤイヤ期!(生後183日-2012/4/6)

凌さん健やかに満6カ月を迎えました。
元気に育ってくれてありがとう!




毎月届く誕生日メールによれば、

生後6カ月 歯が生え始め、 おすわりできる子も

口を開けると、下の歯ぐきにポッチリとした白い物が……。
こんなふうに下の前歯が2本生えてくる赤ちゃんが多くなる頃です。
また、少しの間なら支えてもらわずに一人ですわれる、「おすわり」ができるようになる赤
ちゃんも。
知恵づきも目覚ましく、遊びの幅も広がります。


ですって。
口の中を覗いても歯は生えていませんのですが、おすわりはどうだろう?
案外すんなり出来ちゃったりして。

ということで本日は満6カ月記念、おすわりしてみようの日。


コテンとな。



むう、なんとなく座るかなーって感じはしますが数秒でコテンと。
ですがね、踏ん張るのですよ数秒間は。
手を前について踏ん張る姿がこれまたタマランのです!


ではご覧いただこう。
凌さんの数秒の奇跡の連続を。






ぐはっ。
なんてこった。
おすわりがこんなにも心を鷲づかみにするものだったなんて。(←親バカ

いや、この写真に興奮するのは親だけなんすかね?
客観的にみてもタマラン写真だと思えるのですが(←親バカその2


はい、そして最近のライフワーク。チチのパン作り。
本日はベーグルに初チャレンジしましたよ。


ベーグルいいっすよ。
パンに比べて発酵時間少ないし、食べ応え有るし!

茹でたりとかちょっとパンとは違う準備が必要ですが、小麦粉もけっこうたくさん使いますが、イースト菌はあまり使わないし、けっこう経済的かもしれぬです。



実は本日はワイフが日帰り出張の為、朝から夜までチチと2人で留守番だったのですけれども、
ワイフがいないことが分かっていたのか、凌さんものすごく良い子にしていてくれました。
起きてミルク飲んで1時間くらい遊んで寝るの繰り返し。ほとんどぐずらなかったし!


お鍋はというと、やはり嫌がっていたので無理にはさせず、と思いつつもたまーに様子見で座らせてみたり。
そうしたら、夕方に奇跡が起きたのです。


チチを怒りのこもった目で見上げながらも鍋の上に座り、


目に涙を浮かべながらも踏ん張り、


ちょっとふてくされながらもブリリリと。


あれれ?ここ数日ものすごい勢いで鍋に座るのを嫌がり、
意地でもここでするもんかってくらい拒否しながら、おむつの中でばっちりチッチしちゃう凌さんが、

久々にお鍋でチッチ&ウンチルを・・・・した。(ウルルン風に)


チチは興奮してその後20分くらい褒めちぎりました。
さすが凌さん!すごいぞ凌さん!そしてチチはまた凌さんと一緒にトイレできてとっても嬉しいぞ!って。

抱っこして高い高いして頬ずりしてなでなでして、出来うる限り、2人で喜びを分かち合いました。

ううう、これでまた気持ち良く排泄できると良いのだけれども。



何がきっかけか分からないのですが、やはりこの踏ん張りでおまるイヤイヤ期を脱したようです。
結局数日だったかなか。


あれだけ座るのすら拒んでいた鍋の上でにっこり笑ってみたり。


あーーーほっとした。

実はここ数日の鍋の嫌がりように、鍋に座らせることがトラウマになりそうな気すらしていたチチ。
かといっておむつが濡れるときっと気持ち悪かったろうにと、これまた罪悪感ちっくな感情に包まれていたり。


だから心底ほっとしました。
これからも無理せず、無理強いもせず、凌さんが気持ち良く排泄できるようお手伝いしていきたいと思います。



そして晩。
凌さんと風呂に入るのに、久々にタミーさんに手伝ってもらった!





なんか今日は機嫌よくタミーさんと一緒にチチが体を洗うのを待っていてくれました!
バシャバシャ水を渾身の力で叩いて水しぶきを浴びてみたり、自分で足持ちあげてぐらっとして顔が潜りそうになったり、以前とは違う動きが多くなっていて、前以上に目が離せない感じでしたけれどもネ。




0 件のコメント:

コメントを投稿