2012年10月13日土曜日

まっしぐらに目的に向かって突き進んだ男(生後365日-2012/10/06)

誕生日イベント記事も、撮影⇒黄色いモンスターと続き3回目の今回でオーラスです。


ズーラシアから戻り凌さんにミルクを飲んでもらった一行。
今度は大人の腹ごしらえと、さらっと家系ラーメンを食してまいりました。
佐野ラーメンで育ったグランパ&グランマもそれなりに美味しく食べれた様子。
ほっと一息。


そしてチチが前日に用意したグランパ&グランマへのプレゼント。
nuovonecaと書かれた保温マグ。




当初はタンブラーを考えたんだけど、家ではコップなり湯のみを使っているお二人。
まだマグのほうが使いやすいかと思い、保温マグで台紙をオリジナルで作ったんだぜ。

親以上とも思える孫の溺愛っぷりを見ているだけに、このマグでニヤニヤしながらお茶を飲んで頂きたいと。

次に会えるのは多分正月になっちゃうからね。


さて。
そして1歳の誕生日もメインイベントを残すのみとなりました。

もうね、この為にワイフのご両親は横浜まで出てきたと言っても過言ではない。


そのイベントとは・・・選び取りと一升餅だ!


まんず選び取り。

奥から車、セーター、うさぎ、グローブ、お祝い、ペン、電卓、真珠、バナナ、iPhoneなどなどを陳列。



ちなみに直前の予想では、それぞれのささやかな期待も含め以下の通り。

グランパ…うさぎ(やさしい人になって欲しい)
グランマ…電卓(税理士になったりして)
ワイフ …真珠(跡継を視野に)
チチ  …グローブ(スポーツ大好きになって欲しい)

果たしてどのような結果になるのか!!
手に汗握るレースはこの後すぐ!


位置についてーーーーー




ヨーイ、ドン!!


スタスタスタスタ・・・驚くほどのスピードでハイハイをする凌さん。
ムービーの撮影が追い付かないほど!
こ、こ、これはボルト級!
やっぱりスポーツ繋がりでグローブか???
だれしもがそう思った瞬間、、、





とったどーーーーーーーー


そしてスゴイ形相で・・・




叩きつけたどーーーーー!!


彼が何を選び取ったかと申しますと、それはですね、ええ金です。
お祝い金でございました。




もうね、凌さんまっしぐらですよ。
まったくブレることなく、お祝い金にまっしぐら。

電卓に行っちゃうかなーと思ってたんですけれどもね、金まっしぐら。


皆で大爆笑しながら拍手!
凌さんはきっとしたたかに生きていける!


そして選び取りの片付けをし、昨晩我が家でついた紅白餅をアンパンマンのショルダーバックに入れ担がせる。

凌さんはまだ何が起こるのかわかっていなくて、真珠を握りしめウシャシャシャシャー。




ちなみに紅白餅の赤いほうは、ホールトマトを使って色付けしました。
写真撮るの忘れちゃったけど、綺麗なピンクにしあがりましたですよ。


一升餅とは一升分の米を使って作る餅の事。
一升と一生を掛けて「一生丸く長生き出来るように」「一生食べ物に困らないように」等の意味を込めて一歳の誕生日を祝う。
一升の重みを一生の重みと例え、背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守るとか。


この前も郵便局のおばちゃまに言われましたけど、一升餅は転んじゃってイイ。
その姿を見て親は将来への願いを込めるのです。


泣きながらチチの足元まで這ってきてつかまり立ちをしようとする凌さん。



すごい!
根性ある!

コテンと倒れちゃうのかと思ったら、重いのに必死でチチのもとに来る!
ちょっと感動!


そして・・・フンガー!!



つかまり立ちした!
えらい!
さすが!
感動!


この後、倒れ崩れましたけど、父ちゃんは良いものを見た。
将来何か大きな壁が現れたとしても、それを乗り越えてその先にある幸せを掴む凌さんを見た。

ありがとう凌さん!


というわけで3回にわたってお送りした凌さんの1歳のバースデー。
凌さん、そしてお祝いして下さった皆様、おめでとう&ありがとうございました。





4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    おむつなし育児の検索でたどり着いた、4カ月の娘がいる母です。
    とっても愛情たっぷりで、声出して笑っちゃうくらい楽しくて、一気読みしてしまいました!
    すっかり凌さんのファンです。

    我が家は紙おむつでのEC が軌道にのり、そんなら布おむつにも挑戦と、排泄コミュニケーションを楽しんでます。
    チチさんのように、愛と笑いに溢れた育児を目指し頑張ります♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      全然更新していないブログでどうもすみません(汗)

      4カ月ですか!
      今が一番可愛い時ですね~、なんていわれる事があるかもしれませんが、
      一番可愛いは日々更新されますぞ。
      うちももう1歳6カ月になりますが、相変わらず今が一番可愛いを更新しています!

      もう少ししたら寝返りですねぇ。
      楽しみですね!
      お互いに、焦らずマイペースで育児しましょうね^^

      削除
    2. こんばんは!
      まさかお返事がいただけると思っていなかったので、
      本物のチチさんからお返事が~~~!と感激してしまいました 笑

      凌さん、1歳6か月ですか!!
      大きくなって、また今が一番可愛い凌さん、拝見したいです☆

      チチさんの作られたおむつバンド、今度まねして作ってみたいと思っています。あこがれのふんどしスタイル…楽しみです~~

      実は、布おむつやECを楽しみながら続けられるよう(自分を励ますためにも 笑)ブログを始めてみました。
      お暇なときにでものぞいてやってくださいー
      http://mumuhaha.blog.fc2.com/

      削除
    3. 覗いてきました!
      むーちゃんに宜しくお伝えください!

      削除